忍者ブログ

「田舎のパチ屋戦闘記」の事件簿のコンテンツです。

サイト案内
ようこそ!パチ屋店員の事件簿へ。
ここは私の経験談や、パチ屋の裏話を書き綴るブログです。

右の「カテゴリ別目次」は事件簿をカテゴリに分けた目次です。

TB&コメント&メール大歓迎!アダルトサイトはごめんなさい。
リンク is フリーダス!  解析よりお邪魔しますっ( ̄ー ̄)ニヤリ



尚、当サイトに登場する人物は全て源氏名を使っております。

HOME[PR]お客様編老夫婦

[PR]

2017-11-24-Fri 22:01:06 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

老夫婦

2006-12-16-Sat 22:06:44 │EDIT
事務所がお歳暮だらけでぐっちゃぐちゃ。

営業マンの嫌がらせ?


こんにちは!「クロノス」です。


にほんブログ村 パチンコブログへ

banner3



上二つはランキングです。

できれば、下のランキングで20位以内に入りたい。

宜しくお願いします。



パチンコ店には色々なお客様が来店します。

老若男女、夫婦からカップル、社長さんらしき人や営業をサボって来ている人など。

実に様々な人たちが来店します。




以前、三沢店に居たと皆さんにはお話しましたが、

いまでも思い出に残る常連さんが居るのはやっぱり三沢店です。




三沢店に毎日のように来てくれる老夫婦。

お爺さんは凄く元気な方で、私たちと顔を合わすと決まって

大きな声で「おはよう!!」と。

思わず私たちも元気になってしまいます。


お婆さんは少しおとなし目な方で、いつもお爺さんの近くで打っています。

小さくて、声が高くて、とても可愛いお婆さんです。



お婆さんの打つ台は決まって7番台。


昔からある古い台。


セル盤は削れ盤面にベニヤが見えるほどに古い。

釘も真っ黒。故障もよくする。

最近の台に比べれば地味で玉の出方も緩やかで、

古くからのお客様には大人気の台です。



お婆さんは席に着くと、何やらバックから取り出し

おもむろにパチンコ台の上皿に置きます。

そして、椅子の上に正座をすると、置物に一度拝んで打ちだすのです。


不思議に思った従業員が、さり気なくお婆さんの台に置いてある置物を

見に行ったのですが、これがびっくり。



「金色の小さな招き猫」



大きさが2cmほどの招き猫。


従業員たちは面白がって順番にお婆さんの所まで見に行きます。

そんなことをしたら普通なら、気分を悪くし、もう来なくなるかもしれません。

しかしお婆さんはそんな従業員に気づいても、ニッコリと笑って

何事もなかったかのように打ちだすのです。



それからも、毎日、毎日この老夫婦はお店に来てくれます。

そして決まってお婆さんは7番台に座る。



やはり、パチンコなので出る日もあれば出ない日もあります。

時には、お爺さんがお婆さんの出玉を貰って打つこともあります。

また、お婆さんがお爺さんの出玉で打つこともあります。



負けていても、楽しそうにパチンコを打つ二人。

本当にパチンコが好きなんだと思いました。



本当に仲の良い二人で、

歳をとってもいつも二人でお出かけをし、

共通の趣味を二人で楽しむ。

誰もが夢見る夫婦ではないでしょうか。



さて、当時のマイグループではポイントサービスを行っていました。

来店して、カードリーダーに会員カードを通したり、

ダイレクトメールを持ってきたりすると、それに応じてポイントが貯まり、

ある一定のポイントが貯まると、お得なサービスを受けられます。


この老夫婦も二人でポイントを貯めており、

いつも仲良くダイレクトメールを持って来ます。


しかし、二人ともポイントは貯まる一方で、

ポイントを使う気配がありません。


一体何のためにポイントを貯めているのだろう。


不思議に思った私はお爺さんに、



私「ポイントが結構貯まっていますけど、使わないんですか?」



と質問をしました。するとお爺さんは、



お爺さん「う〜ん・・使うって言っても、どれが良いのか分からんからな・・」


私「それでしたら・・・」


お爺さん「いいよ。いいよ。使う気も無いし」


私「え!?使わないんですか?」


お爺さん「お婆さんと貯めておくのが楽しいんだよ」


続けてお爺さんは、


お爺さん「お婆さんとの思い出にとっておくことにしてるから」


と。






マイ店がこの老夫婦の思い出として残ってくれることが嬉しかった。

パチンコ店という限りなくグレーに近い商売をやっていて、

初めて誇りに思うことができた。



それからというもの、私にとってこの老夫婦は特別なお客様になった。

本当はパチンコ店としてあるまじき行為であるが、

店長に7番台をもう少し出してはどうかと提案したこともあった。

もちろんそんな事は聞き入れてもらえるはずが無く、

やっぱり、トータルで見れば「負け」である。


それでも帰り際に「ありがとう」と言って帰っていく。

私はそんな老夫婦が大好きだった。





そんなある日、お爺さんが先に店に到着し、ダイレクトメールの

ポイントを入れにカウンターに来た。


差し出されたのは二枚のダイレクトメール。


一枚はお婆さん宛のハガキ。


ダイレクトメールのポイントは、本人が直接来ないと

入れてはいけないというルールがあるので、丁重にお断りをした。



私「申し訳ありませんが、ご本人様以外ではポイントを入れることができません」


お爺さん「後から来るんだけど、ダメかね?」


私「申し訳ありません。来店されましたらまた来てください」


お爺さん「そうか・・・・」



と言うと、お爺さんは少し寂しい顔をしてカウンターから離れていき、

そして、その日は何も打たずに店を後にした。




数日後、三沢店に新台が入り、開店初日にまたお爺さんは来店した。


カウンターまで来るとまた二枚のハガキを差し出し、


お爺さん「ダメかね?」


と。


全く、この前注意したばかりなのに。

半ばあきれて私はお断りをした。



私「あのね、お爺さん。この前も言ったけど、本人じゃなきゃ

  入れることができないんです」


お爺さん「ああ・・そうじゃな」


私「お婆さんが来たらまた来てくださいね」


お爺さん「それが・・婆さんはもう来れないんだよ」


私「え!?」












お爺さん「つい先日死んでしまってね・・・」




原因は心不全だった・・・



お爺さんはうつむきながら搾り出すように話した。

私はかける言葉が見つからず、ただ唖然としているだけだった。



そんな私を見てお爺さんは、


お爺さん「じゃあ、わしのだけお願いするよ」


と言った。

その言葉に私はルール違反だと分かっていながら、


私「お婆さんのもいいですよ」


と言ってしまった。


そう言うとお爺さんは嬉しそうにお婆さんのカードを

カードリーダーに差し込み、


お爺さん「それと・・お願いがあるんだけど」


私「何でしょう?」


お爺さん「婆さんにはこれからもハガキ送ってくれんか?」


私「かまいませんが・・・」


お爺さん「ハガキが来なくなったら婆さんも寂しがるから・・」



私はその言葉を聞いて、目頭が熱くなった。

お婆さんが亡くなって悲しいのもあるけれど、

そこまでこの店を好きでいてくれた事が嬉しかった。



後日、店長と話し合い、ダイレクトメールはこのまま

送り続ける事になり、もちろんポイントも加算することに。







そして・・・数カ月後・・・



見做し機撤去。



もちろんお婆さんが大好きだった7番台も撤去された。

胸を締め付ける思いだったが、所轄の命令だからしょうがない。





見做し機が撤去されてから、お爺さんもお店に来なくなった。

でも、三沢店ではまだ二人分のダイレクトメールは送り続けいている。



撤去された見做し機は、全て廃棄処分となったが、

当時の三沢店従業員達の願いから、





唯一、



お婆さんの7番台だけは、


今も三沢店の倉庫に保管されている・・・・







PR
■この記事にコメントする
この記事のコメント投稿フォームです。
Name:
Mail:
Url:
Title:
Color:
Message:
Pass:
無題
こんばんわ。いつも楽しく読ませて頂いております。
私も以前パチンコ屋で働いている時がありましたが、客はみんな嫌いでした。
でもそんな方も居るんですね。
これからもお仕事頑張ってください。
出来ればそちらの店に来ているスロプロなどの話も書いて頂けるとうれしいです。
ブロガーURL2006-12-16-Sat 22:56:21EDIT
Re:無題
こんばんは!ブロガーさん。

基本的にはイヤなお客の方が多いですけど、
中にはホントにいいお客さんもいます。

スロプロはマイ店にもそれらしき人がいますので、
機会があれば書きたいと思います。
クロノス│2006-12-17-Sun 02:06
ジーン
 読んでいてジーンと来ました。
 何のお仕事でもそうですが、目頭が熱くなる時ってありますよね。イヤな客がいても、うっとうしい上司がいても、使えん部下がいても、こんな時に、この仕事をしていて良かったと思える瞬間、これだけは捨て難いです。

 あのぅ、今さら申し訳ないのですが、こちらのブログと相互リンクさせていただくとともに、こちらの文章を私のブログで紹介させてもらって、よろしいでしょうか?
シゲレURL2006-12-17-Sun 01:21:27EDIT
Re:ジーン

こんばんは!

全くその通りです。
たった一度の経験ですが、私の働く原動力になりました。
一人でもこういったお客様がいる限り、この仕事に就いている
意味があると思ってます。

リンクの件ですが、大歓迎です。
早速貼らせていただきましたので、暇な時にでもお願いします。

紹介の件は、こんな稚拙な文でよろしければ、是非お使い下さい。
特に著作権とかを行使するつもりはありませんので、
好きな時に好きなだけ使って頂いてかまいません。

今後とも、末永く宜しくお願いします。
クロノス│2006-12-17-Sun 01:52
いい話
聞かせてもらいました。正直感動しました。
自分の店を愛してくれているお客さんがいること、サービス業をやっていてこれ以上の喜びは無いでしょう。
いや~、この話好きだなあ・・・
豆っこ2006-12-17-Sun 01:44:17EDIT
Re:いい話

こんばんは!

ホントにこれ以上の喜びはありません。

私も書きながら思い出してウルっとなってしまいました。
今度、暇をみてお墓参りでも行こうかと思っとります。
クロノス│2006-12-17-Sun 02:25
ビックリです。
初めてメールします。

ほぼ毎日見させていただいています。
今回の日記は良いですね!久しぶりに感動しました。
物事において100の内、1つでも心に残る良い思い出があると頑張れるものですよね?
偽善者2006-12-17-Sun 10:50:41EDIT
Re:ビックリです。

こんばんは!
偽善者さんの言う通り、そういうものですね。
この経験があるまでは、そんなこと・・・なんて思っていました。
このお婆さんには感謝をしてもしきれないほどです。
クロノス│2006-12-17-Sun 19:57
うう・・。(泣)
はじめまして!いつもクロノスさんの日記を楽しく拝見させてもらってます。
今日も上司のネタかなと思いましたがすごい感動する日記で泣かせていただきました。(泣)
クロノスさんはパチンコ屋というハードな職ですがこれからも頑張ってください!
ポジ栗まん2006-12-17-Sun 18:56:48EDIT
Re:うう・・。(泣)

こんばんは!
いやぁ本当は上司ネタにしようと思ったんですが、
ちょっと趣向を変えてみた所、まさかこんなに反響があるとは・・・
想定外ですよ。想定外。
本当にありがとうございます。

これからも頑張りますので、
どうぞ宜しくお願いします。
クロノス│2006-12-17-Sun 20:07
(;_;) ジーン…
こんばんは!
とても良い話に、感動しました!+(PД`q)+
そう言うお客さんもいるんですね…勝ち負けに関係なく、ただ楽しむために…

お爺さん、結局ポイントは使わなかったんでしょうかね…
M-JOYURL2006-12-17-Sun 19:59:07EDIT
Re:(;_;) ジーン…

こんにちは!
熱くなり過ぎてある意味「勝ち負け」関係ない人もいますが・・・
本当にだた楽しみたいだけのお客は一握りの人だけだと思います。

ポイントは結局使っていません。
お爺さんは今も達者か気になります。

クロノス│2006-12-18-Mon 16:42
感動しました。
こんばんは、
いつもクロノスさんの記事では笑わせてもらっています。

でも今日は、、、
初めてブログを読んで、ホントに泣いてしまいました。

心が洗われた気がします。
良い話を読ませていただき、感謝しております

ありがとうございました☆
こんちゃんURL2006-12-17-Sun 20:23:36EDIT
Re:感動しました。
こんにちは!

いやいや、私は勝手に人様の生活を紹介しただけなので、
お礼なら、幸せな夫婦生活を送ったお爺さんとお婆さんにして下さい。
私もこんなお爺さんとお婆さんに、感謝してもしきれない気持ちです。
クロノス│2006-12-18-Mon 16:47
無題
通りすがりで初めてこのブログをみたんですが、本当に感動して涙目になっています。
おじいさんよかったねと言ってあげたいです。
ルール違反でもはがきを受け取ったあなたは偉いです。では失礼します。応援凸
通りすがりA2006-12-19-Tue 11:46:36EDIT
Re:無題
はじめまして!こんばんは!

偉いだなんて褒められたら、本気で裸になって
本気で木に登りますますけど・・・

訪問&コメントありがとうございます
クロノス│2006-12-19-Tue 20:42
無題
素敵なご夫婦ですね。きっと2人とも喜んでますね。これを読んでいて思わず泣いてしまいました。まだ結婚してませんが年をとってもこんなおじいさんとおばあさんになりたいと思いました
通りすがり2006-12-20-Wed 05:19:41EDIT
Re:無題

おはようございます。
訪問&コメントありがとうございます。

私も書きながらウルっとしてしまうくらい、思い出に残ってます。
この話を思い出してやはり、パチンコ業界は大衆娯楽として、
お客様達の憩いの場所みたいになるべきだと心底思いました。
クロノス│2006-12-20-Wed 11:01
はじめまして(*^-^)ノ
ディーターさんの所から来ました。

。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!

感動しました(ノ_・。)
なんか お客として 凄く嬉しいです(´;ェ;`)ノ
これからも お仕事頑張ってください^^

miki♪2006-12-20-Wed 09:22:16EDIT
Re:はじめまして(*^-^)ノ

はじめまして!おはようございます!

ようこそいらっしゃいました!

最近のパチンコ店は利益利益ばかりで、
大切な何かを忘れているように思えます。
サービスばかりこだわって、人情というか
暖かさみたいなものが薄れているようにも思えます。

早く業界も変わらなければダメなのかもしれません。
クロノス│2006-12-20-Wed 11:09
無題
始めまして。Mikiさんの所から来ました。普通に泣きました。心温まるブログありがとうございます☆⌒(*^-°)v Thanks!!
ラブドン2006-12-20-Wed 19:38:44EDIT
Re:無題

はじめまして!
ようこそいらっしゃいました!

すんません!
その記事以外はほとんどアホです。

ホントすんません。
クロノス│2006-12-21-Thu 01:09
無題
こんばんわ はじめまして
読み進めていくうちに 目頭が熱くなって
胸が締め付けられるような気がしました
7番台をそっとしまっている お店の皆さんの
暖かさもつたわってきました
2006-12-20-Wed 20:29:15EDIT
Re:無題

はじめまして!

その当時のメンバーはほとんど居ませんが、
誰一人忘れることのない出来事です。

お婆さんは私たちの中で、永遠に生きています。
クロノス│2006-12-21-Thu 01:10
無題
ディーターさんのところから来ました。
パチンコ打つときは隣のおじいちゃんおばあちゃんと仲良くするようにしてます。
お話をするととっても楽しいですから。
たしかにグレーなトコロも多い業界だとおもいますが、みんなに愛される遊びでありつづけてほしいと思います。
ほとんどのおじいちゃん、おばあちゃんたちにとってはギャンブルというよりも楽しみでしかないはずですし。
感動する記事を読ませていただいてありがとうございました^^
目頭が熱くなってきちゃいました(汗
裏ダブルURL2006-12-21-Thu 01:56:05EDIT
Re:無題

はじめまして!こんばんは!

そうですね。お爺ちゃんお婆ちゃん達は
楽しんでいる人がほとんどのような気がします。

>パチンコ打つときは隣のおじいちゃんおばあちゃんと仲良くするようにしてます。
裏ダブルさんは、きっと周りのみんなに愛されるようなお人柄なんですね。
私はひどい顔見知りなので、なかなか話し掛けることができません。
なので、基本的にはパチ屋では孤独なんです。
クロノス│2006-12-21-Thu 21:23
無題
はじめまして、クロノスさん。
おーさまと申します。m(__)m
読ませて頂いて、思わず目頭が熱く
なりました・・。
クロノスさんも三沢店の従業員さんも
本当に素晴らしい方々ですね。^^

(^^)つ 感動を頂いたお礼に!
  応援させて下さい!!
  応援凸凸ー!!

それでは、失礼致します。m(__)m
おーさまと申します。m(__)mURL2006-12-22-Fri 02:47:10EDIT
Re:無題
おはようございます!
初めまして。

三沢店だけでなく、どこのお店の店員さんでも素晴らしい方は
沢山いると思いますが、サービスの徹底という面から、
やっぱりお店側がこういった人情というか、
人間らしさというものを許さない企業が
多いように思えます。

応援ありがとうございます。
クロノス│2006-12-22-Fri 10:06
ポロポロ
初めまして!こんにちは!

あまりにもイイ話で涙がポロポロと出てしまいました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
マナーの悪いお客さんが目立つ中、こんな素敵なお客さんもいるんですね。微笑ましくて和みますね。

その後のお爺さんが気になりますね。元気にまたパチンコしに来て欲しいですね!!
ぴぐURL2007-02-04-Sun 16:11:24EDIT
Re:ポロポロ
こんにちは!はじめまして!

確かにパチンコ店はこういうお客さんばかりじゃないですが、
従業員としては、こういうお客さんだけを大事にしたいです。
サービス業としては失格ですが・・・・
クロノス│2007-02-05-Mon 14:55
■この記事へのトラックバック
この記事のURLとトラックバックURLです。
必要に応じてお使いください。
この記事のURL▼

この記事のトラックバックURL▼

ハシゴする方はコチラ
banner2
交換所はコチラ(嘘)
にほんブログ村 パチンコブログへ
御来店人数
店員の生態
HN:
クロノス
性別:
男性
職業:
もち!パチンコ屋店員
コメントありがとう!!
(11/06)
(10/21)
(01/28)
(01/20)
(09/25)
最近書きました
どんな記事をお探しで?
最新TB
スポンサード リンク
ゴチランキング
秘密のボヤキ
Powered by 忍.jp Design by あるふぁ
Copyright (c) 2006 パチ屋店員の事件簿 Some Rights Reserved.
http://passportblue.blog.shinobi.jp/%E3%81%8A%E5%AE%A2%E6%A7%98%E7%B7%A8/%E8%80%81%E5%A4%AB%E5%A9%A6
忍者ブログ[PR]

アクセスランキング